パソコン選びどうしてますか?

2022.4.1

ウェビナー

こんにちは、テクノソリューションズ技術支援部です。本日のテーマは「パソコン選び」にしようと思います。
突然ですが、みなさんはSOLIDWORKSを使用する際どうやってパソコンを選んでいますか?

様々なメーカーから発売されているパソコンですが、選びきれないほどの種類があって
「結局どれを選べばいいのか?」
とお悩みになる方も多いのではないでしょうか?

私たちも普段お客様と接している中で、「SOLIDWORKSを導入することは決めたけど、パソコンはどうすればいいのか?」と相談を受けること、非常に多いのです。

間違ったパソコン選びをすると、作業時にストレスを感じてしまいます。
よくあるのは、パソコンを使用した作業で「重かったり、遅かったりで時間がかかる事」です。

導入後こういったストレスに悩まされないために、今回はこれだけは知っておいて欲しい!というマシンの選び方の大事なポイントをご紹介します。

そのポイントとは、一般的なパソコンではなくワークステーションを選択してください!ということ。

ワークステーションとは簡単に説明すると「一般的なパソコンに比べ高性能のパーツが搭載できるマシン」及び「特別な用途に使用されるパソコン」の事です。一般的なパソコンでもSOLIDWORKSの仕様条件を満たしていれば動作はしますが、CADでの作業をより快適にするのはワークステーションです。

ワークステーションは主に、以下のような用途で使われることが多いです。

3次元での設計を行うことは、設計者の方から見れば「普通の事」なのですが、一般的な使い方と比較すると十分すぎるほど特別な用途です。

なので、SOLIDWORKSを使用するパソコンはワークステーションを選びましょう

選ぶ際のポイントについては、弊社の行っているオンラインセミナー「SOLIDWORKSをより快適に使うための環境づくり」で細かい箇所までご紹介しています。
間違った選択をすると、どうなってしまうのか?パーツ単位で選定するポイントをご紹介するセミナーです。

【アーカイブ動画配信中!】


オンラインセミナー「SOLIDWORKSをより快適に使うための環境づくり」

※2022年4月22日に実施したセミナーのアーカイブ配信です。

動画視聴申し込みはコチラから!

動画視聴申込フォームより、「SOLIDWORKSをより快適に使うための環境づくり」にチェックを入れてお申し込みください!
パソコンは値段が高ければ良いというものではなく、もちろんSOLIDWORKSが動作すればいいというものでもありません。
私たちはお客様の業務や将来的な展望をヒヤリングしたうえで、適切なワークステーションをご提案いたします。

あなたの作業環境に最適なマシン選定」をテクノソリューションズPCカウンセラーがお手伝いいたします。