3Dスキャナーの基本を10分でご紹介!

2021.8.24

ウェビナー

みなさま、こんにちは。今回は当ブログでは初登場、3Dスキャナーのご紹介です。
これまでも掲載していたのですが、3Dスキャナーの製品ページが新しくなりました!


HandySCAN 3D | BLACK Series

 …市場最速のポータブルメトロロジーグレードのポータブル3Dスキャナー

HandySCAN 3D | SILVER Series

 …プロ仕様3Dレーザースキャナーで魅力的な価格と比類ない性能の両方を実現しています。

それぞれの詳細は製品ページでご確認ください!

3Dスキャナーって?



そもそも3Dスキャナーってどんなもの?どんな種類があるの?と気になった方は以下の動画をご覧ください。
最近の動向や事例についても分かりやすく解説、また、後半でHandySCAN 3Dの特長もご紹介しています。

リバースエンジニアリングにも



以前のブログ「3D CADと3Dプリンタで部品を作ってみた話【モデル作成編】」や、
アズビル株式会社様の3Dプリンタの事例では、ノギスを使ったリバースエンジニアリングを実施していました。
アズビル様の例では1時間かかったとのことでしたが、3Dスキャナーを使っていたら、もっと短縮できたかもしれません。
動画内でスキャンの様子も見られますが、とても早く精度よくスキャンすることができます。
精度に関する詳細は各製品ページにてご確認ください。

検査にも



そして精度が良いため、リバースエンジニアリングだけではなく検査用に使えるのがこの機種の特長です。
 ・元の3Dモデルと製造された製品に誤差が生じていないか?
 ・異なるレーンで製造されたものに差異がないか?
 ・製品の経年変化がどれくらいか?
など検査することで品質の向上が期待できます。

ちなみにどれくらい精度が良いかというと、試しに革のスマホケースをスキャンしたら、表面についた爪痕も認識できたくらいです。
詳細な数値はぜひ製品ページおよびカタログでご確認ください。

お問い合わせ



自社製品がスキャン可能か知りたい、実際にスキャンしてみたい、などのご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。