ソリッドワークスの講習でPDM管理の悩み解消!オンライン講習も可能

ソリッドワークス講習受講のメリット!講習の選び方も解説

ソリッドワークスの講習受講には、独学にはない多くのメリットがあります。しかし、どのように自分に合った講習を選べばよいか迷うことも多いでしょう。

この記事では、ソリッドワークスの講習を受講するメリットと、講習の選び方について解説します。

ソリッドワークスの講習を受講するメリット

MERITと象った木製オブジェ

ソリッドワークスの活用方法については世界中の専門家や利用者から様々な情報が発信されており、誰でもアクセスすることができます。しかし、多彩な機能や使い方を独学で習得するのは難しい場合が多いのも実情です。

多くの販売代理店では、ソリッドワークスを効率的に学びたい方のための講習を提供しています。

ソリッドワークスの講習は、これからソリッドワークスを導入する初心者はもちろん、すぐに活用できる知識を得たい方、すでに使用しているが十分に使いこなせていないと感じている方、スキルアップを目指したい方などにおすすめです。

ここでは、講習を受講する3つの主なメリットをご紹介します。

効率的に学習が進むため、早期の習得が期待できる

独学ではわからないことをその都度調べながら身につけるため、必要な内容を網羅するのが難しいという側面があります。一方講習では体系立てたカリキュラムに沿って学ぶので、レベルに応じて優先度の高い内容から効率よく習得することが可能です。

実践的な知識が身につく

知識と経験が豊富な講師から直接教えてもらえるので、実践的な知識が身につきやすいのがメリットです。

自分自身の仕事の領域に合った経験を持つ講師が教えている講習を選べば、実務に活用できるヒントをより多く学べます。

実務スピードの向上を目指せる

ソリッドワークスは多彩な機能を備えているため、講習を通して各機能を詳しく理解することで、機能を駆使したスピーディな作業が行えるようになります。また、作業環境を自分自身のニーズに合わせてカスタマイズする能力を身につけることも可能です。

ソリッドワークスの講習をうまく利用することによって、すぐに活用できる知識やテクニックが短い時間で身につくことが期待できます。

オンラインでも学べて便利!講習選びのポイントを解説

ウェビナーのイメージ画像

ソリッドワークスの講習は多くの販売代理店から提供されていますので、その中からご自身の状況にマッチし、かつ質の高い講習を選択することが大切です。

ここでは、講習の選び方の主なポイントをお伝えします。

カリキュラムの内容が自分自身に合っている

講習の種類によってカリキュラムの組み方が異なります。

初心者の方なら基礎講習が充実しているかどうか、経験者の方なら自分自身のニーズに合ったテーマの講習が開催されているかどうか確認してみてください。

参加しやすい受講方法を提供している

会場に行って直接指導を受ける方法に加えて、指定場所での講習の開催やオンラインでの受講など、様々な受講方法を提供している代理店もあります。特に場所を選ばず参加でき、利便性の高いオンライン講習を希望する方は多いでしょう。

講習選びの際には受講方法の選択肢を確認することも大切です。

講師の質がよい

講師の専門領域と自分自身が仕事をする領域が重なっていれば、より自身の目線に合った実践的な講義が期待できます。

テクノソリューションズの講習では、全てのコースでソリッドワークス社の認定を受けた講師が担当します。

正規代理店である

講習を提供している代理店が、ソリッドワークスの正規代理店かどうかも講習選びの大きなポイントです。

正規代理店では非正規の代理店では使用できないトレーニングマニュアルを使用できるなど、質の高い講習の環境が整っていることが多いという特徴があります。

ソリッドワークスの正規代理店であるテクノソリューションズは、正規代理店ならではの質の高い講習を提供しています。ソリッドワークス社の認定を受けた経験豊富な人材が、全ての講習で講師を務めます。

集合教育に加え、お客様の指定会場でのオンサイト開催や、ZoomやTeamsなどを用いたオンライン講習も選択していただけます。

基礎的な内容からPDMなどコースも豊富!テクノソリューションズの講習

この記事では、ソリッドワークス習得のために講習を受講するメリットと、自分に合った講習の選び方のポイントをお伝えしました。

質の高い講習を選ぶには、正規代理店が開催する講習を選ぶことがおすすめです。

ソリッドワークスの正規代理店であるテクノソリューションズは、無料の体験セミナーや導入相談のセミナーに加え、ニーズに応じてコースを選べる多彩な有償講習を提供し、利用者の方々をサポートしております。

講習は基礎的な内容のコースから、PDMでのファイル管理にお悩みの方のためのコースまで幅広く開催しております。ソリッドワークスの使い方でお困りの方は、ぜひチェックしてみてください。

ソリッドワークスに関するお役立ち情報

ソリッドワークスの講習で解析を学ぶならテクノソリューションズへ!

会社名 株式会社テクノソリューションズ
代表取締役 大眉 博
会社設立日 2005年2月2日
本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目6−3 新宿国際ビルディング新館4F

アクセスマップ

電話番号 03-5326-7560
FAX番号 03-5326-7561
事業内容
  • CAD/CAM/CAE/PDM システム開発・販売
  • 製造業向け各種システムおよびソフトウェア販売
  • 3Dプリンタ/3Dスキャナー/加工機など、各種機器の販売
  • 上記に関するメンテナンス・サポート
  • その他、システム構築サポート・トレーニング・コンサルティング・カスタマイズなど
URL https://www.t-sol.co.jp/