ソリッドワークスの使い方を知りたい方へ!クラウド版も提供 レイアウト作成にお困りなら

ソリッドワークスとは?概要を解説!

ソリッドワークスの使い方を知りたいという方も多いかもしれません。ソリッドワークスの導入をお考えなら、立ち上げ支援に自信のあるテクノソリューションズへお問い合わせください。

この記事では、ソリッドワークスの概要や、3D CADに不慣れな方向けの3つの対策を解説します。

ソリッドワークスとは

指をさすスーツの男性

ソリッドワークスとは、機械設計に特化した3D CADソフトのことで、フランスに本社を構えるダッソー・システムズより販売されています。

1995年の発売以来、ソリッドワークスが3D CADソフト業界の中でもトップクラスのシェアを誇る理由は、主に以下の3つです。

  • 優れた操作性
  • 業務効率化によるコスト削減
  • 低価格で大手と同じ環境で製品を開発できる

まず、他のソフトウェアと比較しても優れた操作性を持っていることが、ソリッドワークスの特徴です。

その理由の一つとして、Windows完全準拠である点が挙げられます。

コマンドマネージャーと呼ばれるタブから実行コマンドの選択ができるため、使い方に慣れた他のWindowsソフトのように、直感的な操作を可能としているのです。

その他にも、一つの画面内に階層リンクやタスクパネル、マウスジェスチャーなどの機能が並んでいるため、使い勝手がよく操作性に長けています。

また、ソリッドワークスを導入することにより、「電気・機械設計」「設計検証」「部門内外のコミュニケーション」など、開発プロセスを並列的に行える点も大きなメリットです。

これらのプロセスを統合することで業務効率化が期待できるだけでなく、手戻り作業やミスの防止へとつながり、結果的にコスト削減が見込めます。

さらに、ソリッドワークスを導入すれば、大手企業と同じ環境で製品を開発できるという利点もあります。使い勝手がよく操作性も高いうえに、比較的低価格で導入できるのは、ソリッドワークスの大きな魅力といえるでしょう。

CADに不慣れな方は何から始める?

疑問符と黄色い人形

ソリッドワークスに触れる前段階として、3D CADにあまり慣れていないという方もいるかもしれません。

以下の項目では、3D CADに不慣れな方がすぐに始められる対策を3つご紹介します。

ソフトをダウンロードする

3D CADの使い方に慣れるためには、まず実際にソフトのダウンロードから始めることをおすすめします。

書籍やインターネットで情報収集をするのも有効な方法の一つですが、最初の一歩を踏み出すのがだんだん億劫になる恐れもあります。

フリーソフトの3D CADであれば、インターネット上で簡単に入手できます。ただし、無料である分、あまり機能性や操作性は期待できません。あくまで初めの一歩として、3D CADに慣れるために活用することに適しています。

見本を参考にして練習する

お手本となる図面などを参考にして、3D CADでの設計の練習をすることで操作に慣れる方法も有効です。

例えば、「この部品を描くためには、具体的にどのツールを使うのか」と考えながら操作することで使い方に慣れていきます。

ただし、社内で使用するCADソフトは統一されているケースが一般的です。

企業で指定されている、購入を検討しているソフトがある場合は、できるだけそのソフトで操作に慣れることをおすすめします。というのも、操作形式の異なるCADソフトに慣れてしまうと、あとから操作の“クセ”を修正するのに時間がかかってしまうためです。

講座を受講する

ソフトのダウンロードや練習が思うように進まないという場合は、CADの講座を受講するのがおすすめです。

有償のCAD講座では、専任の講師による充実したカリキュラムを通して、CADの基本的な操作やスキルを学べます。

また、疑問点が生じた場合もしっかりと確認できるため、CAD設計を行うための適切な知識を身につけることができます。

テクノソリューションズでは、ソリッドワークスの操作に関するセミナーや講座を開催しております。

有償講座においては、ソリッドワークス社の認定を受けた講師が丁寧に指導いたします。ぜひチェックしてみてください。

レイアウト作成など使い方は講座で習得!クラウド版も提供

ソリッドワークスは、優れた操作性を持つ機械設計向けの3D CADソフトで、開発プロセスの統合による業務効率化が期待できる点が特徴です。

テクノソリューションズでは、ソリッドワークス関連製品の販売からサポートまでをトータルで支援しております。クラウド版も提供しているので、お気軽にお問い合わせください。

また、アセンブリ作成など使い方でお困りの方向けに講座も開催しております。

多くの資格を持った自社のスペシャリストが、お客様の業務に合った講座をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

ソリッドワークスに関するお役立ち情報

ソリッドワークスの使い方を知りたい方へ!レイアウト作成にお困りならテクノソリューションズへ!

会社名 株式会社テクノソリューションズ
代表取締役 大眉 博
会社設立日 2005年2月2日
本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目6−3 新宿国際ビルディング新館4F

アクセスマップ

電話番号 03-5326-7560
FAX番号 03-5326-7561
事業内容
  • CAD/CAM/CAE/PDM システム開発・販売
  • 製造業向け各種システムおよびソフトウェア販売
  • 3Dプリンタ/3Dスキャナー/加工機など、各種機器の販売
  • 上記に関するメンテナンス・サポート
  • その他、システム構築サポート・トレーニング・コンサルティング・カスタマイズなど
URL https://www.t-sol.co.jp/