ソリッドワークスを無料トライアル!CAMシステムを利用する企業様必見

【ソリッドワークスの無料トライアル】導入するメリット&活用シーンを解説

ソリッドワークスの無料トライアルを試してみたいという方も多いかもしれません。

そこでこの記事では、トライアル前に確認しておきたいソリッドワークス導入のメリットや、活用シーンについて解説します。

CAMシステムを利用する企業の方も、ぜひこの記事の内容をお役立てください。

トライアル前にチェックしたいソリッドワークスを導入するメリット

単語帳に記したメリットの文字

まずは、ソリッドワークスを導入するメリットとして、3つの項目について解説します。

これからトライアルを活用する際に、ぜひ参考にしてみてください。

3次元ベースの設計に特化

ソリッドワークスを導入する大きなメリットの一つが、3次元ベースの設計に特化している点です。

一般のCADソフトの中には、2次元のCADソフトから3次元のCADソフトへ移行したというケースもあります。

その場合、3次元に特化したCADソフトと比較して機能が少なかったり、パフォーマンスが落ちたりする可能性があるのです。

しかし、ソリッドワークスは1995年の販売開始以来、3次元ベースの設計に特化したCADソフトとして、長く親しまれています。その上、機能面は年々アップデートされており、より精度の高い設計を行えるソフトとして、磨きをかけているのです。

操作性に優れている

ソリッドワークスは3D CADソフトの中でも、操作性に優れている点がメリットです。

一般的に3D CADは、2D CADよりも操作が難しいとされています。そのため、設計者として使いこなすには、高いスキルを要するケースも少なくありません。

しかし、直感的な操作を叶えてくれるソリッドワークスであれば、スキル習得する時間を比較的短く抑えられます。優れた操作性を有していることで、人件費を抑える効果も期待できるのです。

コストを抑えられる

ソリッドワークスは、ハイエンドクラスよりも費用を抑えられるミドルレンジクラスの3D CADです。

導入にかかるコストを抑えられる上に、ハイエンドクラスと同じ程度のスペックを備えているのは、ソリッドワークスのメリットといえます。

無料トライアルでは、ソリッドワークスの最上位パッケージである「SOLIDWORKS Premium」の機能が試せるため、自社で必要な設計的な機能をしっかりと確認できます。

ソリッドワークスの活用シーン

ソリッドワークスのイメージ

続いて、ソリッドワークスの活用シーンについてご紹介します。

多様な分野の設計

ソリッドワークスの大きな特徴は、設計可能な分野の領域が広い点です。

板金や溶接はもちろん、金型設計やサーフェス、配管・配線システムまで、それぞれの分野の専門性に沿った機能が備わっています。

3D CADソフトの中には、特定の分野に特化しているものも少なくありません。しかし、ソリッドワークスであれば、広範なカバー領域を活かして、マルチな活躍が期待できます。

2D図面を自動で作成

ソリッドワークスで3Dモデルの作成を行うと、自動的に2D図面が作成されます。その上、3Dモデル上の寸法や注記などの変更点も、しっかりと2D図面に反映されるため、設計時間の短縮へとつなげることが可能です。

サーフェス機能によるモデル作成

ソリッドワークスでは、サーフェス機能を活用したモデル作成が可能です。

サーフェス機能とは、3D CAD上の線と線を結んで「面」を作成する機能のことで、活用すれば、複雑な自由曲面を作成しやすくなります。

例えば、自動車のボディなど、滑らかな曲面を求められる3Dモデリングを行う際も、ソリッドワークスなら使い勝手よく操作できるでしょう。

一元的なデータ管理

ソリッドワークスであれば、設計業務における膨大なデータを一元的に管理することが可能です。

チームで複数の設計人員がいる場合、属性情報や詳細情報をプロパティでまとめておけば、作成者以外の設計員が確認する際も、内容を把握しやすくなります。

ソリッドワークスの導入をご検討中でしたら、ぜひテクノソリューションズが実施するセミナーへご参加ください。東京、大阪、名古屋会場で受講いただく他、新潟営業所では企業様に講師がお伺いする形での開催も可能です。

セミナーの日程や内容は、以下のページからご確認いただけます。

CAMシステムもご提供可能!ソリッドワークスに関してぜひご相談を

ソリッドワークスを導入するメリットとして、3次元ベースの設計に特化したソフトである点や、操作性に優れている点などが挙げられます。また、3Dモデルの作成と併せて2D図面を自動で作成できたり、一元的なデータ管理が可能であったりと、活用シーンも豊富です。設計から製造まで全て同じインターフェースで実行できることも、大きなメリットといえるでしょう。

テクノソリューションズでは、正規代理店としてソリッドワークス製品を多数取り扱っております。

「SOLIDWORKS CAM」のご提供も可能で、設計から製造までサポートします。導入後のアフターフォローも対応可能です。ソリッドワークス製品に関するご相談は、ぜひテクノソリューションズまでお問い合わせください。

ソリッドワークスに関するお役立ち情報

ソリッドワークスを無料体験!構造解析ソフトのことならテクノソリューションズへ!

会社名 株式会社テクノソリューションズ
代表取締役 大眉 博
会社設立日 2005年2月2日
本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目6−3 新宿国際ビルディング新館4F

アクセスマップ

電話番号 03-5326-7560
FAX番号 03-5326-7561
事業内容
  • CAD/CAM/CAE/PDM システム開発・販売
  • 製造業向け各種システムおよびソフトウェア販売
  • 3Dプリンタ/3Dスキャナー/加工機など、各種機器の販売
  • 上記に関するメンテナンス・サポート
  • その他、システム構築サポート・トレーニング・コンサルティング・カスタマイズなど
URL https://www.t-sol.co.jp/